SSブログ

マスターマインド3兄弟くん [家庭教師]

「暗算」で、頭の中の引き出しを増やし、
「キッチンタイマー」で、引き出しの滑りをよくしたら、
第3段階は、「マスターマインド」で、引き出しの中を整理する方法を学びます。

「マスターマインド」とは、4ケタの数字を当てる、2人で戦うゲームです。
同じ数字は使わず、0~9までの10個の数字から4個を選んで並べます。
例えば出題者が「3801」とします。
対戦相手は適当に「0893」とか言います。
すると、「*8**」が、バッチリ当たっています。これを「ストライク」と言います。
ところが、「0」と「3」は位置がずれて使われています。これを「ボール」と言います。
よって、「0893」という答えに対しては「1ストライク、2ボール」と言います。
次に、「2549」という答えに対しては「0ストライク0ボール」と言います。

このようにして、出題者の「3801」を当てるのですが、10回以内で当てられたら合格とします。
「マスターマインド」は、「思考力」「整理力」「情報処理能力」などが鍛えられると思っています。

東大文学部の「マスターマインド3兄弟くん」は、
「この方法で頭がよくなれば、東大合格も大丈夫!」
と言っています!


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 17

これは慣れないと難しい・・・
マスターマインド3兄弟くんは飼い猫?こちらのほうが気になります_(^^;)ゞ
by (2007-02-24 09:33) 

にゃん

暗算の訓練は 海外の免税店で
 威力を発揮しそうですね♪
  ああっ! ニャンコのお皿に お水も食べ物も 入っていないっ!
   東大の学生さんたち〜 勉強だけではなく ニャンコにも やさしくねー。
by にゃん (2007-02-24 10:33) 

面白そうですね。
でも、脳みそが溶けてしまうかも(笑)
by (2007-02-24 11:13) 

COCO

面白そうだけれど難しいですね。
ニャンコは、お食事済んだのでしょうか。。。
by COCO (2007-02-24 17:23) 

うぐひす

楽しそうですね~
誰かをつかまえてやってみようと思います。
by うぐひす (2007-02-25 00:13) 

ノリネコ

>nekoさん
建物の下にイソウロウですニャー

>にゃんさん
入っているときもありますよ~

>tetchanさん
>COCOさん
>うぐひすさん
やってみてください~!
by ノリネコ (2007-02-25 00:31) 

まずはルールを覚えるための特訓をしないと無理そう・・・。
by (2007-02-25 06:49) 

ノリネコ

>たけっとさん
ぜひ、覚えてください。
お子さんのためにも!(w
by ノリネコ (2007-02-25 11:03) 

ecco

最初の暗算でまずダメな私・・・・
数字に強いと頭よさそうだよね~~~^^;
by ecco (2007-02-25 16:59) 

ノリネコ

>eccoさん
訓練しだいですよ~~
by ノリネコ (2007-02-25 22:25) 

暗算、と聞いただけでもうダメかも…
ルールを理解するまでに時間がかかりそうです^^
by (2007-02-26 04:03) 

ノリネコ

>京都さん
お試しアレ~~
by ノリネコ (2007-02-26 06:14) 

みかる

ぬー
ぐるぐるぐるぐる…orz
by みかる (2007-02-28 16:09) 

負けたら餌皿にキャットフードを要求される訳ですね(笑)
恐るべし3兄弟…
by (2007-02-28 21:12) 

ノリネコ

>みかるさん
みかるさんは、今年受験ですね。
やってみようよ~~

>もちゃさん
負けないぞ!(ww
by ノリネコ (2007-02-28 23:25) 

降龍十八章

わたしも、ルールが難しそう~
ほかの方法、ありませんかぁ~?
by 降龍十八章 (2007-03-04 14:51) 

ノリネコ

>18さん
他にもあると思うけど、私はコレ! です~
by ノリネコ (2007-03-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。