SSブログ

東京マラソン報告書 その2 [東京マラソン]

【前回のあらすじ】
2/28(日)の東京マラソンに出場した私は、最初の5kmを30分で走り、残りの37kmを6時間半で歩く計画でスタートした。
しかし、朝からの冷たい雨と足の疲労で、30kmの関門の手前でピンチを迎えた!

【その2】
27kmの時点で13時半。通常の歩行であれば1kmを10分で行けるので、14時の制限時間にギリギリ間に合う。
ところが、膝裏が痛くなり、1km12分にペースダウンしているので、このままではアウト。
背後に迫っている「収容」と書かれた大型バスに乗せられてしまう。

そこで少し走る事にしました。
少なすぎたり多すぎたりすると良くないので、前方200mを歩いている人(最後尾なので、私の周りはもう全員歩いている)を目標に、
そこまでは走ろうと思いました。
歩くと痛い足も、不思議とジョギングは出来るんです。
気合いを入れて、フーフーハーハーと、出産時の様に走りました。30kmの関門は、1分27秒前に通過できました。
通過してから振り返ると、黄色い綱を張られてアウトになったランナーが、バスに収容されています。
あと12km。私も収容されてしまうかも・・・

34km、38kmの関門も、直前にちょっとジョギングをしてギリギリ通過し、ゴールも1分前に駆け込みました。

完走のタオルとメダルを貰い、荷物を受け取ると、汗だくになった上半身だけ着替えました。
やれやれお疲れ様、やっと休める、と言った感じです。

【反省点】
キチンと走り込みをしていないと、たとえ歩いたとしてもマラソン完走は無理。来年の東京マラソンに向けて、月に100km走る。
雨に濡れたiPodは、ボイスメモが使えなくなりました。精密機器は、ポーチなどに入れるべき。
手袋をしなかったので霜焼けになり、水が受け取れなくなりました。手がボワーッと膨らんでいました。
午後から太陽が出てきましたが、帽子を持っていなかったので直射日光を受け、クラクラして吐き気を催しました。(熱中症?)

【良かった点】
一度も止まらなかった事。しゃがんでしまった人は、脱落していました。
ランニング用の時計をしていた事。ギリギリ関門を通過できました。
もし最初10km以上走っていれば楽に完走できたかもしれませんが、シンスプリントが再発し、そこでリタイアしていたかもしれません。
制限時間の1分前にゴールでしたが、とりあえず自分を褒めたいです(笑

では、【その3】を楽しみに〜(まだ続くんかい!?)
[右斜め上][右斜め下][右斜め上]
nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 13

ことり

こんにちは!
バスに収容されそうな所を読んで、恩田陸さんの「夜のピクニック」を思い出しました。
ものすごい緊迫感が伝わってきます~
今回もドキドキでした。
その3も楽しみです♪
by ことり (2010-03-14 18:16) 

ノリネコ

>ことりさん
収容のバス、怖かったです(笑
その3を楽しみに〜
by ノリネコ (2010-03-14 18:55) 

はじめ

こんばんは。
東京マラソンお疲れ様でした(*^^)v

体調が万全ではない状態での参加みたいでしたが、制限時間内にゴールできたので良かったですね。

僕も来年は申し込んでみようかな・・・?
(倍率がけっこう高いんですよね、アレって)

ぜひ来年も頑張ってみてください。
by はじめ (2010-03-15 23:52) 

ノリネコ

>はじめさん
申し込んでみましょう!
ウォーキングから始めると良いですよ。

by ノリネコ (2010-03-16 06:07) 

よーちゃん

先日、テレビで関門に止められるシーンの
ドキュメンタリーやってました。
トイレで時間ロスしたあげく10キロで終了させられるのは
かなりつらそうでした・・・。
by よーちゃん (2010-03-16 23:47) 

にゃん

迫る収容バス! ノリネコさんの 
 魂の走りを そばで応援したかったです
  できれば 完走記念のタオルとメダルの UPをお願いします!。
by にゃん (2010-03-17 02:58) 

ノリネコ

>よーちゃん
トイレで15分ロスした人がいたそうです。
私なら、完全にアウトです。

>にゃんさん
メダルはアップしてあります。
タオル、次回、アップしますね〜

by ノリネコ (2010-03-17 05:18) 

頑固堂

ご無沙汰です(;´Д`)
>とりあえず自分を褒めたいです(笑
ワタシも沢山褒めさせていただきますぞ。(≧∇≦)b 
by 頑固堂 (2010-03-18 02:43) 

ノリネコ

>頑固堂さん
ありがとうございます!

by ノリネコ (2010-03-18 13:21) 

ひょう

はー、やっぱり「収容」バスがあるんですか。
すごい危機感でしたね。
無事に終われて良かった、よかった…お疲れ様でした。

by ひょう (2010-03-19 23:36) 

ノリネコ

>ひょうさん
「収容バス」の恐怖・・・笑
また報告します。
by ノリネコ (2010-03-20 09:07) 

sally

寒さと暑さ、両極端でしたから厳しかったでしょう。
そろそろ癒えて来てまた走りたくなった頃でしょうか。
by sally (2010-03-22 17:19) 

ノリネコ

>sallyさん
もう走っています〜〜
次は5kmマラソンを狙っています!(自重
by ノリネコ (2010-03-22 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

COLD FISH03月17日のココロ日記(BlogPet.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。