SSブログ

頭を良くする訓練 [家庭教師]

今日は家庭教師が2件。

中3と中2の男子2名は家が近くなので、連続して教えに行きます。

中2の方は、今日で3回目。

脳の中の引き出しを増やす訓練をしています。

式の展開や平方根の問題を、私の目の前で暗算で解かせています。

暗算に慣れて、脳の中の引き出しが増えたら、次の段階に進みます。

その段階とはっ!?

続く!(w


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 6

降龍十八章

引き出しを増やす。料理と同じですね。次の段階を早く知りたい!!
でも中2で因数分解とはうらやましい。こちとら中3で方程式も危ない連中ばかりです。
by 降龍十八章 (2007-02-20 11:08) 

暗算・・・いまだとPCで計算するから脳がお休み中。
続が楽しみ。
by (2007-02-20 12:17) 

続きが気になる。
by (2007-02-20 13:50) 

うぐひす

九九なら暗算でできます~
でも、2桁以上の掛け算は10の倍数でもない限り、筆算です。
by うぐひす (2007-02-21 00:16) 

ノリネコ

>18さん
>nekoさん
>tetchanさん
>うぐひすさん
今日の記事に続きを書くよ~
by ノリネコ (2007-02-21 11:44) 

電卓を使うようになってから暗算は出来なくなりました・・・。
by (2007-02-25 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。