O君を希望の大学に! [予備校]
横浜のO君は、4~5月はダントツでクラスのビリ。
「僕はノリネコ先生のイライラの原因になっていますね・・・」
と言っていました。
出来の悪いのはイライラの原因にはならないけど、O君は忘れ物も多く、ノートの取り方も下手。
そんなO君に転機が!
何があったのか知らないけれど、突然クラスの4位に躍進!!
クラスの上位3位までに入れば希望の大学に入れます。
あと、もう少しです、O君!
「僕はノリネコ先生のイライラの原因になっていますね・・・」
と言っていました。
出来の悪いのはイライラの原因にはならないけど、O君は忘れ物も多く、ノートの取り方も下手。
そんなO君に転機が!
何があったのか知らないけれど、突然クラスの4位に躍進!!
クラスの上位3位までに入れば希望の大学に入れます。
あと、もう少しです、O君!
約束の女子高生 [予備校]
所沢のFさんは、高校三年生の女子。
部活のバレーボールを引退して、ようやく真の受験生になりました。
しかし、まだ勉強にエンジンがかかりません。
そこで、私と約束!
Fさんは、テキストを毎日1問解く。
私は、テキストの解説を毎日3問書く。
来週の土曜日に、お互いに報告です。
私は今日、3問の解説を書きます。
部活のバレーボールを引退して、ようやく真の受験生になりました。
しかし、まだ勉強にエンジンがかかりません。
そこで、私と約束!
Fさんは、テキストを毎日1問解く。
私は、テキストの解説を毎日3問書く。
来週の土曜日に、お互いに報告です。
私は今日、3問の解説を書きます。
19歳の女の子。お洒落をしたい年頃。 [予備校]
浪人生の女の子の服は地味。
早く女子大生にしてあげたい!
パーッとお洒落をして、花が咲くように。
早く女子大生にしてあげたい!
パーッとお洒落をして、花が咲くように。
ノートを取るのが遅いHくん [予備校]
昨日から、第4期の夏期講習が始まりました。
私から数学Ⅱを教わるHくんについては、教務から、
「レベルの低い例の高校、の3年生です。よろしくお願いします」
と言われているので、特に厳しく指導をしようと思いましたが・・・
ノートを取るのが遅い!
まず、書き始めが遅い。
私が板書を終え、他の生徒が写し始めたときには、プリントに折り目をつけたり、消しゴムやペンの位置をそろえたりしています。
他の生徒が写し終えた頃、やっとノートを取り始めます。
しかも、書くのが遅い・・・
そこで、私は板書を終えるごとに、
「ハイ! Hくん、ノートを取り始めて!!」
と言うことにしました。
明日も言います。5日連続言います(笑
私から数学Ⅱを教わるHくんについては、教務から、
「レベルの低い例の高校、の3年生です。よろしくお願いします」
と言われているので、特に厳しく指導をしようと思いましたが・・・
ノートを取るのが遅い!
まず、書き始めが遅い。
私が板書を終え、他の生徒が写し始めたときには、プリントに折り目をつけたり、消しゴムやペンの位置をそろえたりしています。
他の生徒が写し終えた頃、やっとノートを取り始めます。
しかも、書くのが遅い・・・
そこで、私は板書を終えるごとに、
「ハイ! Hくん、ノートを取り始めて!!」
と言うことにしました。
明日も言います。5日連続言います(笑
教え方のコツ [予備校]
今日の日記メールからです。
偏差値55以下の生徒に、偏差値65以上のテキストを教えるときに、私がしているのは、次のどれでしょうか?
(1)教科書を持ってこさせている。
(2)基礎事項の確認のテストをしている。
(3)キッチンタイマーを使って、考える時間を与えている。
(4)眠気覚ましの眠眠打破を持ってこさせている。
偏差値55以下の生徒に、偏差値65以上のテキストを教えるときに、私がしているのは、次のどれでしょうか?
(1)教科書を持ってこさせている。
(2)基礎事項の確認のテストをしている。
(3)キッチンタイマーを使って、考える時間を与えている。
(4)眠気覚ましの眠眠打破を持ってこさせている。
やっと部分積分法ができた、Tくん! [予備校]
Tくんは、ちょっと自閉気味。
私の問いかけにも、返事がたどたどしい。
理解も遅く、ノートをとるのもノロノロです。
そんなTくんが、苦手の部分積分法で、正解を出しました!
「おめでとう!」
と肩を叩いてやると、ちょっと嬉しそうでした。
私の問いかけにも、返事がたどたどしい。
理解も遅く、ノートをとるのもノロノロです。
そんなTくんが、苦手の部分積分法で、正解を出しました!
「おめでとう!」
と肩を叩いてやると、ちょっと嬉しそうでした。
グラフの描けるI君 [予備校]
I君は、国立のT波大学付属高校の3年生。
次のグラフを描け。
(1)y=|x|
(2)y=|(x-1)(x-2)|
(3)y=|x-1|+|x-2|
(4)y=||x|-1|
I君は、(4)以外の3つが描けました。
普通は、0~1個しか描けないのですが・・・
さすが国立大学付属高校の生徒だな~と思いました。
次のグラフを描け。
(1)y=|x|
(2)y=|(x-1)(x-2)|
(3)y=|x-1|+|x-2|
(4)y=||x|-1|
I君は、(4)以外の3つが描けました。
普通は、0~1個しか描けないのですが・・・
さすが国立大学付属高校の生徒だな~と思いました。
偏差値50~55の大学を受けるのに、偏差値65以上の講座を取ってしまったSさん [予備校]
教えるノリネコの方も大変です。
噛み砕いて、超スローペースで教えています。
でも、他の生徒にも好評です!
噛み砕いて、超スローペースで教えています。
でも、他の生徒にも好評です!